AKKY BLOG

こんにちわ~!09です。この時間から僕がブログを書くのもレアなのですが、昨日Akkyさんから福井のお土産で僕の事を考えてと、「へしこ」と呼ばれる物を頂きました。中を空けてみると味噌漬けらしき魚が1匹。ネットで調べてみると”鯖に塩を振って糠漬けにしたものである。若狭地方の伝統料理で、越冬の保存食として重宝されている”となっていました。味噌じゃなくどうやら糠漬けって事っすね!

ということで久々の09cookingしてみました。
といっても貰い物のきゅうりとなすの糠漬け、へしこ、白飯なんすけどね(苦笑
考えもなしに食材をならべてったら糠づくしに・・・・。どれ食べても味がめちゃくちゃ濃かったです。僕は幼少の頃から食に関しては爺くさくて良く近所のおばちゃんが付けてくれた漬物がめちゃくちゃ好きでこの歳になって久々に食べました。
へしこもばっちり僕の好みの味にしあがってました。ただ1つ気になるのは・・・・。ネット検索した時に”ぬかを軽く落とし火であぶったものはお茶漬けや酒の肴に良い。新鮮なものであれば刺身で食べることもできる。”とあったんですが。僕はそれ知らなくて火いれずに食べてたんだけども大丈夫かなぁ・・・。

洗う前のヘシコ。調理してるときはネット検索してなかったからどう食べたらいいかまったくわかりませんでした(笑
20070930124244.jpg


糠好きの僕はだまされません。えぇ、これは味噌じゃなく糠です!(味見済み)
20070930124300.jpg


水洗いをしたあとのへしこ。本来火を通すらしい姿。でも生って感じもしなかったんだけども。
20070930124318.jpg

これが今夜の献立。なんか修行僧の食べ物みたいだね。
20070930124334.jpg


このきゅうりのしなり具合がたまりません。そしてさりげないゲーマーアピールとしてTV画面はHALO3。
20070930124345.jpg


            ANDSUNS,FIVE-O,BAGARCH等取扱店BATTLE LINE

  1. 2007/09/30(日) 12:49:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad